親子教室のリフレッシュ体操に参加しました。

f:id:Yueri:20201104142558p:plain


 親子教室の第三回目、リフレッシュ体操に行ってきました。リフレッシュ体操とはなんぞや?という感じですが、日頃身体を酷使しているママさん達向けに、体操して身体をリフレッシュしましょうというものでした。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、専門家の人に教えてもらいながら体操をすると、肩~腰にかけてとても軽くなりました。やはり専門の人の指導は違うなぁと思うと同時に、こんなに身体が凝っていたのかと自覚しましたね。(;'∀')家の中でもちょっとした体操をしないとなぁと思いましたが、なかなか続きません…

ママさん達が体操をしている間は、施設の方に息子を預けていましたが、泣くこともなく、抱っこ紐の中でおとなしくしていたようです。少しずつですが、最初のギャン泣きから比べると、成長しました。雰囲気や他の人に慣れてきているのかもしれません。家とは違う場所で過ごすことも、息子の刺激になって良いことだと思っています。

次回の親子教室は、ベビートークです。ママさん達が育児の悩みや思っていることを話し合える場を設けているそうです。そして、次回の親子教室で最終回です。ちょっと寂しいような気がしています。ゆっくり他の方と話せる機会がほとんどないので、リラックスしながらトークを楽しんできたいと思います。