離乳食教室に行ってきました。

f:id:Yueri:20201027163707j:plain

 

親子教室の第二回目、離乳食教室に行ってきました。今回から、親と子は別々に過ごすことになっています。里帰り出産以来、息子とは離れたことが無かったので少々不安でしたが、スヤスヤ寝てくれていたとのことで良かったです。

息子は、2週間程前から離乳食は始めているのですが、食いつきが悪く、ひどい時はエビぞりになって嫌がってしまいます(;'∀')

栄養士さんに相談してみたところ、やはりこれといった対策等はなく、地道に離乳食を進めていくしかないようです。

栄養士さんより言われたことは、
「食べる量を見るのではなく、食べた物がしっかり飲み込めているか」
「色んな食材を試してみて、子供の好みの食材や味を探すこと」
とのことでした。

実際、食自体に興味が無い子供もいるそうで、その場合は中々に大変そうです。

息子は、離乳食はあまり食べないものの、私達夫婦が食べている姿はじっと見ているので、今のところ全く興味がないようには見えません。まぁ始まったばかりなのでなんとも言えませんが…

現段階で、試している食材は、10倍粥とさつまいもです。さつまいもを選んだ理由は、旬の食材なのと、10倍粥の食いつきが良くなかったので、甘い物なら食べるかなという理由だったのですが、見事に外れました(笑)

他のママさん達も栄養士さんに色んな相談をされていました。食欲がすごすぎて、本来月齢が進んだ時に使う食材を使用して良いのか、バナナの裏ごしがうまくできなくて、何か良い方法はあるのか等々…皆さんそれぞれで悩まれているようです。

今日、生協のモニターで当たったお粥とかぼちゃの離乳食が届いたので、自分で作るのは少しお休みして、それらを試してみようと思います。

気長に、無理しすぎず、息子と二人三脚で頑張ろうと思います。^^

次回の親子教室は、ママさん対象の体操教室です。楽しく身体を動かしてリフレッシュしようと思います。